ソースコードから理解する技術者の日常-UnderSourceLife

都内で働くプログラマの日常。技術ブログは http://undersourcecode.hatenablog.com/ 。

大型バイクの免許講習 - その2

昨日、大型バイクの教習に行ってきた。
一週間ぶりで、AT体験が1時間、MTが1時間。

午前中に別件の用事があったため、スクールバスへの乗り継ぎが微妙化と思っていたけど
運よく乗ることができた。
まあそのお陰で、教習時間の1時間前に到着してしまったけど。。。

AT体験で使ったバイクは400ccの車両だった。
どうも体験では400ccでもATだったらいいらしい。
ビッグスクーターということで、MTの大型バイクより重かった。

意外だったのは発信の手順として

  • 左手でブレーキを握る
  • 3000回転くらいになるようアクセルを回す
  • 徐々に左手のブレーキを緩める

と習ったこと。

回転数は別として、MTでもATでも

  • 右手はアクセルを回す(これは当然か・・・)
  • 左手を徐々に緩める

に統一しているのかものね。

もう一つのMTの1時間は、まあソツなく終わった。
S字とクランクをやったが、クランクでは何回か一瞬だけハンドルロックしてた(笑)。
特に注意されなかったし、そんなもんなのかもね。
ちなみにS字とクランクは1速でも2速でもいいようです。
私は毎回1速にしています。トルクがある方が安心できるので。