ソースコードから理解する技術者の日常-UnderSourceLife

都内で働くプログラマの日常。技術ブログは http://undersourcecode.hatenablog.com/ 。

初級二輪車教室、池上署二輪車実技教室に行ってきた

昨日・今日と連続で、警視庁交通安全教育センターに行われた二輪車教室に行ってきました。
昨日が初級二輪車教室、今日は(交通安全教育センターで行われる)平成最後の講習会である池上署二輪車実技教室です。


昨日は雨がチラホラと降っていたたため、講習内容の順番が変わりました。
ブレーキの次はコーススラロームで、最後にバランスでした。

今日は一転して晴れて、気持ちのいい天気のもので参加できました。
講習内容はいつもと変わらず、ただしバランスについては一本橋は3人くらい同時に走る、8の字も前の人が目の前を通り過ぎたらスタートするなど、大人数で効率よく回せるように早め早めのスタートでした。
お陰でいつもより待ち時間が少なかった気がします。私は参加したことないけど、中上級はいつもこうなのかな?

コーススラロームはウォーミングアップ中にリアブレーキがペーパーロック気味になってしまい、急遽列の最後尾に移動しました。
ゆっくり走るとき、つい速度調整をリアブレーキに頼り過ぎるんですね。これは直さないと。。。

とりあえずゴールデンウィークの開始に、無事講習会に参加 & 帰宅できて良かったです。