ソースコードから理解する技術者の日常-UnderSourceLife

都内で働くプログラマの日常。技術ブログは http://undersourcecode.hatenablog.com/ 。

CB1100EXをレンタルした

以前講習会に参加したときに提携教習所の無料レンタルチケットを頂いたので、それを使ってCB1100EXをレンタルしてみました。
8時間レンタルのプランだったのですが、途中で雨が降ってきたので実質5時間位で返却してしまいました。

乗ってみた道路は、低速の峠を少しと、あとは渋滞wと高速だけなのですが、忘れないうちに感想をメモっておきます。
なお、ド素人がちょこちょこと乗った感想なので、あまり参考にはならないかもです。
以下、感想を箇条書き。

  • ポジション ・・・ かなりアップライト。教習車のハンドル幅を広げたような感じ。
  • 足つき ・・・ それなり。ブーツを履いていたが、両足でつま先立ち可能、片足だと踵までつく。
  • 高速 ・・・ さすがに余裕がある。法定速度だと普段乗っている400より楽。同じネイキッドなのになあ。。。それ以上の速度は出していないので分かりません。
  • エンジン ・・・ エンジン音は迫力がある。あと発進時の極低速のトルクは流石だと思う。一回もエンストしなかった。
  • 山道 ・・・ 山道とは言っても、実質20~30キロ位しか出せない低速カーブが続く道の印象です。2速メインで走ったけど、ポジションや曲がる感触などから、乗ったことないけどアメリカンな感じ。リーンウィズでゆったりと曲がりを楽しむのがいいかも。

こんな感じでした。借り物だし公道なので、講習会の時のような1速で引っ張る→頑張ってバイクを倒す、的な乗り方はしていないですが、普段乗っている400と比べると大人な印象でした。
なんというか、ネイキッドスタイルのツアラー、とでも言うような印象です。