ソースコードから理解する技術者の日常-UnderSourceLife

都内で働くプログラマの日常。技術ブログは http://undersourcecode.hatenablog.com/ 。

府中ライディングスクールに行ってきた

府中警察署主催の府中ライディングスクールに行ってきました。
場所はセーフティーライディングスクールと同じ府中運転免許試験場で、二輪コースの建物に集合です。
が、時間が異なり、こちらは9時開始なので、それまでに受付を済ませておく必要があります。
セーフティーライディングスクールは9時~9時30分まで受け付けなので、それと勘違いしたのか遅れてくる人もチラホラと。。。

それと終了時間も異なり、13時解散でした。(実際は13時前に終わった感じでしたが)
それの影響なのか、メニューもいつもとは違いました。

覚えてる範囲だと

  • 車両点検~乗車姿勢の説明~体操は、大体いつも通り(順番は違っていたかな?)
  • ブレーキは全制動と、短距離で加速~止まる寸前までのブレーキを3回繰り返す、の2種類
  • バランス走行は、いつもは走る~止まるを繰り返す区間を止まらずに走る、一本橋波状路、千鳥

が前半のメニューでした。

後半は四輪コースへ移動しますが、ここもいつものコーススラロームではなく

の3種類を、一人ずつ間隔を開けてスタートする形式でした。

コースの設定がいつもより緩やかなのか、アクセルをいつもより開けることができて面白かったです。
後半は45分位連続で走り、最後に二輪コースに戻って一本だけ目標制動をして終わりました。