ソースコードから理解する技術者の日常-UnderSourceLife

都内で働くプログラマの日常。技術ブログは http://undersourcecode.hatenablog.com/ 。

板橋区三署合同二輪車実技教室 に行ってきた

板橋区三署合同二輪車実技教室に行ってきました。
確かここに行くのは2回目だったはず、場所はいつもの東京都中央卸売市場 板橋市場駐車場でした。

以前と同じく、まずは会場内の釘拾いから始まります。
これは場所が市場であるため、釘というか、段ボールを留め金?みたいな金属片が結構落ちているためです。
この日も自分は3~4個ほど拾いました。
(なので参加される方は真面目に?拾いましょうw 自分のタイヤにそれが刺さるかもしれないのでw)

その後は体操、コーススラロームのコースを試走を行い、早速コーススラロームに入ります。
コーススラロームは2班に分かれ、3周ずつの交代で行われました(最後だけ4周でしたが)。

タイヤが暖まらないうちに、何回かリアタイヤが滑りました。
細かいコースなのでスピードは出ないのですがバンクはするので
その時にラフにアクセルを開けると滑るようです。

  • タイヤが暖まらないうちは慎重に走る
  • 曲がっているときはアクセルの遊びを取った状態を維持する

を意識したらスムーズに走れましたが、それを意識し始めた頃に講習会は終了しました。

今年のこの会場での講習はこれが最後、来年は3月からだそうです。