ソースコードから理解する技術者の日常-UnderSourceLife

都内で働くプログラマの日常。技術ブログは http://undersourcecode.hatenablog.com/ 。

小岩署二輪車実技教室、初級オートバイ教室に行ってきた

11/4(日)、小岩署の二輪車実技教室に行ってきました。
場所は江戸川河川敷二輪車訓練場、電車の鉄橋の真下という場所です。

小岩署の講習会は初参加だったのですが、初めて行ったのは乗車訓練です。
白バイの訓練でも行われるメニューだそうで、バイクの脇に立った状態から正しい手順でバイクに乗車するという内容でした。

自分のバイクはセンタースタンドがないので斜めになった状態で行ったのですが
センタースタンドを立てて徹底的に行ったら乗車姿勢は安定しそうな感じがしました。

後は他の講習会と同様、ブレーキやバランスの訓練、コーススラロームという流れでした。
後半のコーススラローム中に雨が降り始めたため、この日は途中で中断となりました。

11/10(土)、今度は初級オートバイ教室に行ってきました。
場所は警視庁の交通教育センターです。

メニューはいつも通り、ただコーススラロームの班分けが3班でした。
割と4班編成のことが多い気がするのですが、この日は参加者がいつもより少なかったのかな?

前週にもここのコースは走っていたせいか、いつもよりはスムーズに走れた気がします。