ソースコードから理解する技術者の日常-UnderSourceLife

都内で働くプログラマの日常。技術ブログは http://undersourcecode.hatenablog.com/ 。

セーフティライディング・スクール に行ってきた

府中運転免許試験場で行われるセーフティライディング・スクール に行ってきました。
ここの受付時間は9時~9時半なので、自宅からは割と余裕があります。
かつ日曜の高速だと空いているし。。。

ここの講習会は、多分半年 or 1年振りの参加となります。
メニューは依然と変わらない感じでした。
ただコーススラロームの「ボックス」という直角に曲がる感じのコース設定は初めてでした。

コーススラロームは初めての「ボックス」がある & 久しぶりの府中であるため、ゆっくり走る班を選択しました。
前走者と同じペースで走れるよう、スピードをコントロールするためリアブレーキを多用していたら
途中でフェードしてしまい焦りました。。。

ゆっくり目のペース、かつ細かくパイロンで区切ったセクションを通過するため
リアブレーキを踏みっぱなしだったのがまずかったようです。

低速ではリアブレーキを使いますが、それでもメリハリをつけて踏むところ・踏まないところを意識しないといけない
というのが今日の教訓ですかね。。。

半日ほどの講習でしたが、楽しかったです。
また参加しようかな。