ソースコードから理解する技術者の日常-UnderSourceLife

都内で働くプログラマの日常。技術ブログは http://undersourcecode.hatenablog.com/ 。

練馬警察署 二輪車実技教室に参加した

練馬警察署による二輪車実技教室に参加してきました。
場所は北豊島園自動車学校、13:30〜16:00でした。

初めて行った講習会なのですが、簡単な流れを書いておきます。
(外に出ての流れが記憶違いもあるかも知れませんが)

  • 受付・・・3階の教室にて受付
  • 開始の挨拶・・・こちらも3階の教室にて
  • 体操・・・こちらは外に出てです
  • バイクの点検、乗車姿勢の説明
  • バイクでの実技・・・こちらはコーススラロームのみでした
  • 白バイのデモンストレーション
  • 終了の挨拶・・・こちらも3階の教室にて

特徴的だと思ったのは

  • バイクは教習車の貸し出しがあり、受付時に申請する
  • その為か点検は説明のみ
  • 実技はコーススラロームのみ、教習所内を右回り、左回りの両方を行う

といったところです。

それとお土産や飲み物を頂きました。
主催された練馬警察署さん、北豊島園自動車学校さん、ありがとうございました。